仕事の効率を上げるコミュニケーションの技術

仕事の効率を飛躍的に向上させるコミュニケーションスキルに焦点を当てています

思考停止からの脱却: "できない"から"できるかも"へ

新年度が始まり、様々な対話の機会が増えました。その中で、「もったいない」と感じる瞬間がありました。

それは、質問されたり、何かを依頼されたりした時に、「わからない」「できない」とすぐに思ってしまうことです。確かに、すべてを知っているわけではありませんし、できないこともあります。しかし、そのように考えると、思考が停止し、ひらめきが失われてしまいます。

「もしかしたらわかるかも」「できるかも」と前向きに考えるだけで、同じ時間を過ごしても、より価値のあるものになります。もちろん、その後もアイデアが浮かばないこともありますが、考えること自体にコストはかかりませんし、その努力が将来的に前進するきっかけになるかもしれません。