仕事の効率を上げるコミュニケーションの技術

仕事の効率を飛躍的に向上させるコミュニケーションスキルに焦点を当てています

相手に敬意を表す、たった一つの質問

会話の最後に使うことで、相手に深い敬意を表すことができる言葉があります。

その言葉を思いついたのは、インターネットプロバイダのコールセンターに電話した時でした。自宅のインターネット接続ができず、さらに契約情報の書類を紛失してしまったため、問い合わせをした際のことです。

オペレーターの女性は非常に丁寧に対応してくださいました。彼女は親切に契約状況を説明してくれました。通常、このような問い合わせは企業にとって利益にならないものです。

用件を済ませて電話を切る際、オペレーターは安心できるようなトーンで「他にご用件はございませんか?」と尋ねてくれました。この言葉はおそらくマニュアルに基づいているものかもしれませんが、その声のかけ方には敬意と思いやりが感じられ、私は感動しました。

それ以来、私も仕事での会話を終える前に「他に何かありますか?お手伝いできることはありませんか?」と尋ねるようにしています。これにより、相手が何かを思い出して役立つこともありますし、何もない場合でも会話が温かい雰囲気で終わるようになりました。

この文章を読んでいるあなたも、試しに使ってみてください。ゆっくりと、穏やかに尋ねることで、相手に喜んでもらえると思います。