仕事の効率を上げるコミュニケーションの技術

仕事の効率を飛躍的に向上させるコミュニケーションスキルに焦点を当てています

1on1面談で本音を引き出す:同僚への視点で面談を深める

1on1の面談では、信頼関係を築くことが非常に重要です。相手が自分の感情や状況をオープンにするためには、安全な環境を作ることがカギです。例えば、非言語的コミュニケーションに注意を払い、相手の表情や声のトーンから感情を読み取ることが効果的です。このようなテクニックを用いることで、面談者はより深いレベルでコミュニケーションを図ることが可能となり、双方にとって有意義な対話が展開されます。

そういった信頼関係構築の一環として、1on1の冒頭で、面談者の体調や業務負荷について尋ねることは一般的です。一方で、面談者の性格や関係性によっては、答えがそっけなかったり、本当はしんどいのに、本音を話しにくいこともあります。

そのような場合、私は、面談者本人に掘り下げて聞くのではなく、面談者と仕事をしている同僚についてどう見えるか、面談者に軽く聞いてみることがあります。そうすると、面談者が周囲をよく観察し、気遣っているかが見えてきます。余裕がなければ、他人の観察や気配りも難しくなるでしょう。

同僚についての話の後、面談者がリラックスして自分自身について話し始めることもあります。比較の基準ができたことで、安心して話せるようになるのかもしれません。

面談者との信頼関係が既に確立している場合、リーダーが自己開示を行うことで更なるオープンな対話を促すことが可能です。「私の気分や仕事ぶりについてどう思いますか?」といった、少し茶目っ気を交えた質問は、面談の雰囲気を和らげると同時に、面談者の本音を引き出す助けになります。

こうした質問に対して「とても、しんどそうに見えます」「とても大変そうに見えます」といった回答が返ってきた場合、これは面談者が現在抱えている業務の重圧を示唆しているかもしれません。この情報を元に、リーダーは不急のタスクを延期したり、面談者の業務量を再評価し、必要であれば調整する機会を持つべきです。

一方で、「とても気楽そうに見えます」という回答があった場合は、それが皮肉である可能性があり、面談者が過小評価されているか、不公平な扱いを受けていると感じていることを示しているかもしれません。このようなフィードバックを受けた際は、面談者の業務内容を詳細に確認し、彼らが適切な評価を受けているか、適切な支援を得られているかを保証することが重要です。

これらのアプローチを通じて、リーダーは面談者の現在の業務状況と感情をより深く理解し、それに応じた支援を提供することが可能になります。また、面談者からのフィードバックを真摯に受け止める姿勢は、信頼関係をさらに強化し、効果的なチーム管理に繋がります。

こういった会話をする際には、プライバシーへの配慮が必要ですし、同僚に対する悪口にならないよう注意が必要です。また、面談者と同僚を不必要に比較しないようにすることも大切です。

面談者が自分について話しにくそうな場合は、同僚の話題に一旦振ってみることで、会話がしやすくなることがあります。