仕事の効率を上げるコミュニケーションの技術

仕事の効率を飛躍的に向上させるコミュニケーションスキルに焦点を当てています

会議の発言マトリクスで参加者と組織の思考を解析

会議中の発言をマトリクスに当てはめるだけで、参加者や所属組織が、どのような思考で動いているかを把握する方法があります。この方法は、言葉を並べて説明するよりは、実際のマトリクスを見ていただいた方が早いでしょう。

 


マトリクスの中の質問は、あくまでも代表例です。発言内容が「過去志向」なのか「未来志向」なのか。「成功」と「失敗・回避」のどちらに目を向けているのかに基づいて、分類をしていきます。

参加者の発言がどのように分布するかを注意深く観察してください。あなたが会議の主催者や組織のリーダーである場合は、どこに焦点を当てた運営をしていきたいか、どのような戦略を立てて場を補うべきか、考えるヒントにもなります。

しかし、未来志向であることが常に最善とは限りません。失敗や事故を繰り返している組織は、過去の失敗から学び、防止策を徹底的に検討する必要があります。過去の反省に基づいて未来を形作ることは、組織の持続可能な成長に不可欠です。 ただし、過去に囚われすぎると、組織の活力を損なうことにもなりかねません。