職場でのコミュニケーションを軽やかに!

3分で読める記事で職場のコミュニケーションの悩みを軽くします

自信のなさを乗り越える実践的な問いかけ

Z世代の中で、自分に自信を持っているのは3人に1人と言われています。SNSが中心のコミュニケーションでは、常に自分より優れた人々が目に映り、これが自信の欠如に繋がっている可能性があります。

「自分に自信」は3人に1人 Z世代の「私なんて」感覚を生んだもの [東京都]:朝日新聞デジタル (asahi.com)



私の経験から言うと、「自信が持てない」という相談に対し、単に「大丈夫だよ」と励ますだけでは、効果は限定的です。善意での励ましに関わらず、相手の反応がつれないと、とてもがっかりするものです。

そこで有効なのが、具体的な状況を聴くことです。「いつ、どのような時に自信が持てないか」と問うことで、その状況を明確にし、気づきを促します。しかし、忙しい現場のリーダーにとっては、このような内面に向き合う深い面談を重ねることは難しいか、不可能かもしれません。

そんな時に役立つ質問がこちらです。

「あなたの自信のなさは、あなたの仕事にどう影響していますか?」
「あなたの自信のなさで、同僚の仕事はどういった影響を受けていますか?」

この質問への答えを得ることで、仕事の上で取り組むべき課題がはっきりとします。「自信のなさ」という抽象的な問題を、具体的かつ解決がしやすいタスクに変換することができます。仕事への影響を様々な手段で緩和することで、本人の助けにもなるでしょう。