職場でのコミュニケーションを軽やかに!

3分で読める記事で職場のコミュニケーションの悩みを軽くします

相手の面子を守る:自尊心を大切にする会話術

私は人との会話において、相手の自尊心をどれほど大切にしているかを意識しています。会話の内容がどんなに素晴らしくても、一言で相手を傷つけてしまえば、次の心地よい会話は望めなくなります。

このことを忘れないように、D・カーネギーの「人を動かす」にあるパーティーの逸話を心に留めています。公の場で相手が間違いを犯していても、それを指摘して相手の面子を潰すよりは、黙っておく方が賢明だという教訓です。

この逸話に興味がある方は、以下のリンクをご覧ください。
https://note.com/mia_selection0_4/n/n3f19b9250caf

他に、人の自尊心を傷つける事例には、以下のようなものがあります。これらは、客観的にどうこうではなく、感情や気持ちが絡む主観的な問題であるため、注意が必要です。

  • 知らされていなかったと感じる情報があった
  • 自分の意見が十分に聞かれていないと感じた
  • 意思決定において自分の意見が考慮されていないと感じた
  • 大切な約束やルールが守られていないと感じた
  • 正論であると理解しつつも、押し切られたと感じた

相手を尊重することは、自分自身を尊重されるための第一歩です。